アジア太平洋地域会議 お出迎え隊

マレーシアのリーダーと。
マレーシアのリーダーと。

ガールスカウトは世界中145の国と地域に仲間がいます。

その中でも、アフリカ地域、アラブ地域、西半球地域、ヨーロッパ地域の5つがあり、日本はAP(アジア太平洋)地域に属しています。

3年に一度、AP地域の25加盟連盟の代表が集まって、さまざまな話し合いを持つ、AP地域会議が今年はなんと東京で行われました。(日本でガールスカウトの国際会議がおこなわれるのは47年ぶり!)

そのAP地域会議の参加者をお出迎えするボランティアに、ブラウニーとジュニアで参加してきました。

スカウトの仕事は、開会式に参加する参加者やお客様をお出迎えすること。
最初はみんな緊張気味(?)でしたが、海外のリーダーたちが、写真を撮ってくれたり、握手してくれたり。
次第にニコニコ大きな声で"Hello"と声をかけていました。
いろいろな国の人に会えて、きっといい思い出になったのではないでしょうか。

ちなみにリーダーSも泊まりでボランティアに参加してきました!
ブルネイに行った時にお世話になったブルネイのリーダー、そこで出会ったオーストラリアやタイのリーダーと再会できたり、
新しい仲間ができたり、とても楽しい時間を過ごせました。

世界中に仲間ができる、これもガールスカウトの魅力です。

くわしくはガールスカウト日本連盟のページに掲載されていますので、見てみてくださいね。