団キャンプ! ジュニアのいちにち -2日目-

《ジュニア2日目》    

横浜では見かけない虫たちのテントへの訪問に昨夜は
なかなか眠りにつけないスカウトもいたけれど・・・

朝6時。笛の合図でみんな元気に起床。


戸隠キャンプ場に伝わる不思議な石を囲んで朝の集い。


戸隠山と九頭竜山に囲まれて、鳥のさえずりや葉のすれあう音、ひんやりと冷たい風、草の匂い、大自然の中の小さな自分を感じながら1日が始まりました。


自然の物を使った借り物レースや色鬼ならぬ自然鬼等、
スカウト達が即興で考えたゲームで盛り上がったり、
キャンプ場を散策したり、
スカウト考案のレシピで昼食を作ったりとパワー全開。

 夕食では近くでテントを張っていた滋賀35団から、
お好み焼きをごちそうになりました。

おかわりが一番多かったのが、このお好み焼きでした。
79団からは横浜名物のしゅうまいを入れたオリジナルスープをプレゼント。

 雨の中、いつの間にかブラウニーも大人たちも一緒の大行列となり、
「しゅうまいスープのおとどけ~」の威勢のよい掛け声と共にスープを届けました。

その後、滋賀35団のスカウトと一緒に輪になって、
キャンプ場で覚えた歌を大合唱。

35団のスカウトとも、あっという間に友達になりました。
ガールスカウトのキャンプ場ならではの、素敵な出会いです。