入団式 新しい仲間がふえました。

新年度が始まりました。

今日は入団式。

 

入団式というのは、ガールスカウトの入学式のようなものです。

79団に新しく加わって、一緒に活動するスカウトを迎える日です。

先月フライアップしたスカウトたちは、新しい部門で活動を始めます。

 

今年の入団式ではブラウニー3人が新しい仲間として加わりました。

 

毎年恒例のブラウニー物語。

森に住んでいるフクロウおばさんも登場です。

晴れてガールスカウトになりました!

 

入団式の後は、人に役立つことをちょこっと学ぼう!ということで、

団委員長に、耳の不自由な人に出会ったら、何ができるか教えてもらいました。

手話だけじゃなくて、紙に字や絵を書いたり、ジェスチャーでも伝えられるってことがわかりました。

みんな自分の名字を手話で表現できるようになりました。

シニア(中学生年代)も一気に人数が増え、久々のレンジャー(高校生年代)部門もあります。

今年は去年以上にいろいろなことにチャレンジして、いろいろな発見ができるといいと思います。

 

※4月の入団式以外でも、入団は可能ですので、お気軽にお問い合わせください!