縄文の里で団キャンプ

竪穴式住居もあります。
竪穴式住居もあります。

今年の79団のキャンプは、八ヶ岳のふもと、長野県茅野市の「青少年自然の森」に3泊4日で行ってきました。

小学校の教科書にも載っている、縄文のビーナスで有名な、尖石史跡公園の中にあるキャンプ場です。

(2日目に日帰りで、キャンプの様子を見に行きました。)

 

ブラウニー、2日目の午前中は自然観察やスケッチ、ロープワークをしていました。

なにか見えるかな?
なにか見えるかな?

お昼前には、近くの八百屋さんに行って、トマト、なすなどお買いもの。

お店のおじさんが、新鮮なとうもろこしをごちそうしてくれて、

みんなとれたてのとうもろこしの甘さに感動!

 

買ってきたばかりの野菜で、手作りの「アースピザ」を作りました。

使うのは、手作りのダンボールオーブン。

みんなそれぞれ1枚ずつ作りました
みんなそれぞれ1枚ずつ作りました
おいしくできました(^^)
おいしくできました(^^)
ダンボールオーブン。豆炭を入れて使います。
ダンボールオーブン。豆炭を入れて使います。

デザートにマシュマロとチョコのピザも食べて、

みんな満足。

 

ダンボールでピザが焼けるなんて、ブラウニーはびっくりでした。