ワールドシンキングデイ

2月22日は、「ワールドシンキングデイ」といって、ガールスカウトにとって大事な日です。

世界中のガールスカウトが友情を祝い、世界のガールスカウトについて考え、世界で起こっている問題について考え、行動を起こしましょう、

という日でもあります。

 

ちょっと難しい話になりますが・・・ここ8年間はミレニアム開発目標(MDGs)にもとづいたテーマで、毎年シンキングデイをしてきました。

今年は、締めくくり、

girls worldwide say “私たちはパートナーシップによって平和を築ける"

がテーマでした。

 

まずは、昨年末に気仙沼を訪問したジュニアのスカウト2人の報告を聞きました。

 

クイズやゲームをしながら、世界中のガールスカウトのことをリーダーやレンジャーに教えてもらったり、

フェアトレード(バナナやチョコレート)についてジュニアに教えてもらいました。

 

最後は、キャンドルに灯りをともし、「ハチドリのひとしずく~今、わたしにできること」という詩を
読みました。
 「私は私にできることをやっているだけ、でもその小さな積み重ねが大事」というハチドリの姿をモデルに、

これからもガールスカウト活動を続けてほしいな、と思います。

 

世界中のガールスカウトの活動は、

FacebookやtwitterなどのSNSで、

#guidinglight #WTD2015や、

ガールガイド・ガールスカウト世界連盟(WAGGGS)のページから見ることができます。