1泊キャンプ

この週末は、1泊2日のキャンプをしました。

雨が心配でしたが、お天気にも恵まれました(ちょっと暑かったですが)

ブラウニーからレンジャーまで、全部門があつまりました。

 

夏のキャンプの前に宿泊に慣れるのが目的でもあります。

 

ブラウニーはガールスカウトのキャンプが今年初めて、というスカウトも多いので、

ちゃんと必要な持ち物をリュックサックに詰めてきているかを、みんなで確認します。


全部広げてみる。忘れ物ないかな?
全部広げてみる。忘れ物ないかな?

ジュニア以上の部門は、テントを建てました。

場所によって、建て方を工夫しないといけません。地面が硬くて、ペグがなかなか打ち込めなかったり、

逆に雨上がりで地面が柔らかくて、ペグがすぽっと抜けてしまったり・・・

 

ブラウニーは、外でロープワークを教えてもらいました。

みんな覚えられたかな?


そして夕食の後は、キャンプのお楽しみ。

レンジャーの企画でキャンプファイヤーをしました。

2日目。

朝のつどいの後は、朝食作りです。

ブラウニーがお手伝いをして、「カートンドッグ」(牛乳パックの中に、ホイルと新聞でくるんだホットドックを入れて、火をつけて温める、79団のキャンプの定番メニュー)を作ってくれました。

 

レンジャーは、「ティンカン」という、業務用の缶を使って作ったフライパンのようなものを使って、

パンケーキを作るのにチャレンジしてみました。


新入団のスカウト3人の入団式も行い、また79団の仲間が増えました。

キャンプまであと2か月。体調管理など気を付けて、みんなでキャンプに行けるように頑張りましょう!