シニアの活動 ―台湾派遣―

シニアのスカウトのうち2人は、神奈川県連盟の台湾派遣に参加しました。

 

神奈川県の他の団のレンジャーとシニアと一緒に、

台湾のガールスカウトの1000人規模の国際キャンプとホームステイを経験して帰ってきました。

 

1日目~3日目と最終日に、ホームステイをしました。
その時には観光をして過ごし、有名な博物館などの観光地に行ったり、ショッピングをしたりと、楽しい事ばかりでした。
そして、4日目~7日目まではキャンプをしました。そこには1000人ものスカウトがいて、キャンプファイヤーは、凄く盛り上がっていました。
海外の友達もたくさんでき、台湾の文化も知り、日本では学べない事も学べて、とても良い経験だったと思います。(A)

 

☆ホストファミリーと最初は言葉が通じず、会話は「謝謝」と「Sorry」だけでした。

しかし、いろいろなところに連れて行ってもらったり、ホストファザーが私の好きな映画を借りてくれたりなど、

家族の人とも仲良くなることができました。

私もステイ先の女の子に浴衣を着せるなどして、楽しく交流することができました。

その子は高校の授業の言語の選択を、日本語にするといっていました。自分の国のことを少しでも知ってほしいなと思いました。

4日目からのキャンプは、いろいろな国のガールスカウトが集まった1000人規模のキャンプで、いつものキャンプとの違いに驚きました。

何百人ものスカウトと友達になりました。

そこでは日本の文化を伝えられる機会が何度もあり、世界規模キャンプならではだなと思いました。

私は初めての海外が台湾で本当に良かったなと思っています。

台湾の人は、とても親切でした。

この夏、日本しかしらなかった私が、外国のことに触れることができ、少しだけかもしれないけれど視野が広がりました。

またこのような機会があったら、必ず参加したいと思います。(a)

 

今年の夏は皆それぞれいろいろな経験をすることができました。

夏休みにできた日本中の、外国の新しい友達と、どこかでまた会えるように交流を続けていってほしいと思います。


キャンプで水質検査の実験中。
キャンプで水質検査の実験中。
キャンプファイヤーの様子。
キャンプファイヤーの様子。