ブラウニーまつり

今日ブラウニーは、自分たちで考えた企画を実行するということで、「ブラウニー」まつりを開催ました。

テーマは「みんなが楽しむ!」。

 

おもに3年生がまとめながら、4つのグループに分かれて、

おみくじ、ボウリング、クラフト、的当ての4つの出し物を考えました。

ブラウニーたちが企画書を書いて、役割分担を決めて、準備をしました。

リーダーもお楽しみコーナーを準備しました。

 

事前に小さなお客さんあてに招待状も準備して、自分たちのおとうと、いもうとや、春からブラウニーに入る予定の

おともだちに来てもらいました。

 

自分たちで考えて、準備したプログラム。

始めて見ると想定外の問題もいろいろあったけれど、みんなで相談して解決しました。

 

これをやってみたい!こうしたい!と考えて、実行してみるのはちょっと大変だけれど、楽しい!

という経験ができたようです。

 

ここであるグループの企画書と振り返りの内容を紹介してみます。

 

<企画>

*いつ? : 2月6日(土) 12時から13時30分

*どこで? : もえぎ野ちいきケアプラザ

*もくてき(なんのため?だれのため?) : しゅう会に来てくれた子をよろこばせるため

*コーナーの名前 : 何がでるかお楽しみ!わくわく!ドキドキ!おみくじ

*どんなことをする? : おみくじの係

*ひつようなものは? : おみくじのくじ、おみくじのはこ、店のかんばん

*どんなじゅんびがひつよう? : おみくじをおり紙で作る。はこをもっとかざる。かんばんをおしゃれにする。

*どこでじゅんびする? : 集会

*リーダーにおねがいは? : スタンプカードをつくりたい

 

<振り返り>

一番大変なけいひん作りをわすれていた!

(よかったところ)

けいひんがなくなってしまいそうなところまでお客さんが何回もきてくれてありがたかったです。

「楽しい」といってくれてよかったです。

(たいへんだったところ)

お客さんがたくさん来てくれた

(がんばったところ)

ほとんどの人がいっせいに来てくれたとき

 

79団の活動では、ブラウニーでも、このように自分で考えて行動してみること、

またそれを振り返って、次に役立てることを大切にしています。

 

皆が楽しめたブラウニーまつりでした(^^)