1泊キャンプ

週末は1泊2日のキャンプを行いました。

7月の3泊4日の団キャンプに向けた、訓練キャンプです。

 

まずはみんなで、「キャンプだホイ」を楽しく歌ってスタート。

 

テンダーフットは宿泊を伴った活動はまだしないので、半日のデイキャンプ。

テンダーフットの3人の目印にと、旗を作ったり、ウッドビーズでさくらんぼのクラフトを作ったり、外で遊んだりしました。

 

 

ブラウニーは宿泊が初めてのスカウトも多いので、荷物点検をしました。

自分でリュックサックの荷物を出して、忘れ物がないか、名前はきちんと書いてあるか、確認していきます。

慣れるまでは自分で荷物を準備するのはまだ大変ですが、

学年を重ねるごとに、少しずつ自主性を学んでいっているようです。

 

荷物点検が終わったら、お楽しみのおやつタイム。

キャンプで恒例、スカウトに大人気のサモアを一人ずつ焼いて食べました。

その名の通り(サモアはSome more =もう少し欲しい、という意味です)、「もう一つ食べた~い!」

ジュニアは団キャンプでもテントに寝泊まりするので、

テント設営を行いました。

 

今年になって2回目のテント設営、もう完璧かな?

 

ジュニアもテント設営のあとは、

おやつタイム。

自分たちで、お麩を使ったお菓子を作って食べました。

そして、夕食の準備。

 

シニアが中心になって、それぞれの部門で準備しました。

もちろんブラウニーも色々なことが出来ます。

フルーツをカットして、フルーツポンチをつくりました。

夕食のメニュー

(シニアが世界のお料理にチャレンジしているので、)

・カンジャ(ブラジル風おじや)

・チョレギサラダ(韓国風サラダ)

・わかめとコーンの酢の物

・白玉フルーツポンチ

と、バリエーション豊かなメニューになりました。

 

 

 

夜はシニアが考えた、お楽しみ会でみんなで交流し、

2日目は片づけをして、帰りました。

 

梅雨の合間の晴天で、雨にも遭わず気持ちよく過ごせた2日間でした。