魔法の金貨

ブログでは、全部門が集まった時の活動の様子をお伝えすることが多いのですが、

月2-3回の活動のうちの半分以上は、部門ごとの活動を行っています。

 

内容はそれぞれ違い、季節や取り組んでいる課題によってそれぞれ異なります。

先日ブラウニー(小学1年生~3年生)の集会にお呼ばれしてきたので、

今日は、ブラウニーの普段の集会について書いてみたいと思います。

 

この日は、「アジア太平洋地域インタレストバッジ」の取得につながるように、

身近な人から東南アジアのお話を聞く、ということで、ブログの筆者である私が年末年始にガールスカウトの活動の一環で訪れた、ミャンマーについて話をしました。

ミャンマーの食べ物の話をしたり、国旗の塗り絵をしたり、難しそうな文字を見て驚いたり、ガールスカウトのソングに、昔のミャンマー語のソングがあることを知ったり、ガールスカウト(現地ではガールガイドといいます)のお友達の話を聞いたり、写真を見たりしました。

外国に関心があるスカウトは多く、地図からミャンマーを探してみたり、国旗の由来は?と関心を持ったりするスカウトもいて、毎回驚かされます。

いつかみんなもガールスカウトで外国に行って交流できるように、活動を末永く続けていって欲しいと思います。

 

次に、「魔法の金貨」を集めました。

ガールスカウトの中で、ブラウニーは、おうちにいてみんなに見えないところで、善い行いをする妖精が由来です。(イングランドの民話だそうです)

79団のブラウニーは、おうちで善い行いをしたりしながら、お小遣いをためて、「魔法の金貨」としてブラウニーみんなで貯めていっています。

何に使うかは、時期が来たらみんなで話し合って決める予定です。

金貨を集計するのも、ブラウニー自身の役目。

お金や、お金を管理することの大切さを、些細なところで身に着けて欲しいな、と思います。

 

そしてみんな大好きなクラフト。

団キャンプに持っていく、リュックサックにつけるためのネームタグを、

作りました。

 

イニシャルのフェルトの上に、クローバーやお花、星形のスパンコールをつけたりして、

ひとりひとりオリジナルのネームタグが出来ました。

団キャンプでのお披露目が楽しみです。

 

ブラウニーは人数も多く、とってもにぎやか。

あと少しで団キャンプ。みんなで仲良く楽しく野外活動ができるのも楽しみです。