フードロスってなに?

8月中は夏休み、ということで、79団での活動はあまりたくさんありません。

ということで、休みの間に、活動のヒントになるようなことを学ぼうと、

リーダー3人で、外部の研修に行ってきました。

 

参加したのは、ハンガー・フリー・ワールドという世界の飢餓問題解決に取り組んでいるNGOの、「もったいない鬼ごっこ」の体験・指導研修会です。

 

まだ食べられるのに捨てられてしまう食べ物を「フードロス」といいます。

このフードロスについて、わかりやすく学ぶために作られた「もったいない鬼ごっこ」という教材の使い方や、ワークショップの進め方を勉強してきました。

 

文字通り、鬼ごっこをしながら、体を動かしながらフードロスについて知りながら、

大人でも楽しめて、普段当たり前のように食べている物について改めて考える

とても良い機会になりました。

 

参加していた学校の先生たちや、行政で環境について取り組む方たちとも意見交換ができて、とても刺激になりました。

 

今後79団でも実施して、できれば地域でも広めたいな、と思いました。

スカウトのみんな、お楽しみに。