2016年 団キャンプ (ジュニア)

 

もうすっかり9月目前で、1か月ほどたってしまいましたが、今年も7月に、団キャンプに行ってきました。

 

今年は、山梨県の清里にある、羽村市自然休暇村で、3泊4日の日程で、ブラウニーからレンジャーまでが参加しました。

 

毎年の通り、ブラウニーは舎営、ジュニア以上は野営(テント泊)で4日間を過ごしました。

今年も野外料理や草木染め、ハイキング、キャンプファイヤーなど、

いろいろなプログラムを実施しました。

数回に分けて、キャンプの様子をお伝えしたいと思います。まずは、ジュニア(小学4年生~6年生)の様子から・・・

 

*************************************************************************************************************

団キャンプ3日目に、ジュニアは美し森山から、川俣川渓谷にかかる東沢橋までハイキングに行ってきました。

 

坂をひたすら登っていく中、次々と現れる珍しい山の花々。

 

植物に興味があるスカウトは「後で名前を調べるから写真にとっておいて~」と 

リーダーにおねがい。

 

そんな風に花を見つけながら進んで行くと、あっという間に頂上到着。

  

頂上ではすっかり温まった頬をひんやり冷たい風が撫でてくれて、気持ちがいい。 

 

その後はうっそうと草木が生い茂る林道に入りました。

 

「えっ本当にここへ入っていくの?」という感じの、スカウトの表情。 

 

でも入って行くと、ここは蝶の道?と思うほどの蝶達が舞い飛び、まるでファンタジー映画のワンシーンのようでした。

 

 スカウト達はリーダーがつけていた「虫よけ」は実は「虫寄せ」だったのではないかと本気で思っている様子。

 

途中で小川が流れていて、スカウト達はすかさず冷たい川の水にタオルをつけてしばし涼をとっていました。

 

自然にそんなことが出来るスカウト達、かっこいい!

 

途中で鹿の足跡を見つけたり、やまねの巣箱を見つけたりしながら、緑の山々をバックに渓谷にかかる真っ赤な東沢橋に到着。

 

清里の自然を満喫出来たハイキングでした。