2016年 団キャンプ (ブラウニー)

バスの中ではクイズや歌で盛り上がり、楽しい気持ちでキャンプ場へ!

 

テントを建て、キャンプ場の探検をしたり、お料理をしたり、それぞれの活動をします。

 

キャンプ場には大きな望遠鏡がありました。

皆楽しみにしていたのですが星を見る事はできませんでした。

 

 

 

2日目は合同でワイドゲームをしました。

 

ブラウニーからレンジャーまでが一緒に地図を見ながら、途中途中、ポイントによって、

答えを探しながら、ゴールを目指します。

 

道に迷ったり、疲れてしまって、みんなについて行かれなくなったりと、ブラウニーには大冒険です。

でも頼りになるお姉さんと一緒だから心強いです。

 

お昼ご飯はとっても広い草原で食べました。

広い草原は走るだけでも楽しいです。

 

そして帰り道のお楽しみは、清里牧場の新鮮な牛乳で作られた、おいしいソフトクリームでした。

みんな満足。 

 

3日目はそれぞれの部門で活動しました。

 

ブラウニーは玉ねぎ染め、ジュニアはハイキング、シニアとレンジャーは大門ダムの見学です。

 

ブラウニーは玉ねぎ染め。

それぞれがおうちから持って来た、玉ねぎの皮でバンダナを染めます。

 

輪ゴムやタコ糸で絞り模様を作ったバンダナを、玉ねぎを煮詰めた染め液につけて、

しばらく待っていると染まります。

 

どんな模様がでてくるかな?どんな色になるかな?

 

染まった後は、みんなで展覧会をしました。

みんなとてもきれいに出来ました。

 

草木染めはとっても簡単、キッチンでも出来るのでやってみてください。

 

残念ながら、夕方から小雨が降り始め楽しみにしていたキャンプファイアーは室内になってしまいましたが、

シニア、レンジャーのお姉さんたちがリードしてくれたキャンドルファイアーは、とても楽しかったです。