世界の笑顔のために

5月『世界一大きな授業』を実施して、スカウトたちから「私たちにも何かできないかな?」と声が上がりました。

 

そして、『世界の笑顔のために』プログラムに参加する事にしました。

 

このプログラムは国際協力機構、JICAが行っているプログラムで、

スポーツ用品や楽器、おもちゃ、学用品などを、開発途上国で活動しているJICAのボランティアを通じて、世界の人たちに届けるものです。

 

ビニールプールやこま、グローブ、ボールなど、楽しく遊んだけれど今はもう使わなくなってしまい、おうちに眠っていたものを、寄付させてもらいました。

 

 

次はどんな人たちに、どんな所で使ってもらえるのかを想像しながら、メッセージカードもみんなで作りました。

 

集まったものは、マダガスカル、ウガンダ、ザンビア、コスタリカ、ジャマイカ、タジキスタンに届けられる予定です。

 

受け取ったみなさんが、喜んでくれると、私たちもとっても嬉しいです。

無事に届きますように。