テンダーフットの集会

テンダーフットの集会は、団の行事に合わせて行ったりすることが多いのですが、

週末はテンダーフットだけで集会を行いました。

 

今回の集会では、4月にはブラウニー(小学生1~3年生の部門)に進級するので、

テンダーフットとして知っておいてほしいことの復習と、

ちょっとしたお楽しみを準備しました。

 

 

 

まずはロープワーク。

ガールスカウトではロープをみんな持っていて、大きな学年になるほど、色々な結び方を知っています。

なかでも簡単そうな結び方をいくつかチャレンジしてみました。

何度か繰り返し練習するうちに、本結び(ひも同士をつなげるときに使う結び方)もできるようになりました♪

 

次はひな祭りも近いので、ひな祭りのワッペンをフェルトを使って作りました。

おまけでカードにワッペンを貼り付けて、

最後に先ほどチャレンジした本結びで飾り付け。

ちゃんとみんな自分でできました!

 

 

おやつを食べながらおしゃべりした後は、

この時期にぴったりの「かえるをのんだととさん」と、

「ふゆめがっしょうだん」という絵本を読みました。

ふゆめがっしょうだんは、冬芽のすがたの楽しさがわかる絵本で、見ているだけでも面白かったのですが、

 

リーダーがちょうど木の枝を拾ってきてくれたので、

その木の枝をみんなで見てみました。

 

 

テンダーフットの時間もあとわずかですが、あと少し楽しんで、すてきなブラウニーになってほしいなと思います。