1泊キャンプ

6月17~18日は、くろがね青少年野外活動センターにて、

1泊キャンプを行いました。

 

テンダーフットからレンジャーまで、全部門のスカウトが参加しました。

 

1日目は、

テンダーフットは外でクラフトをしたり、葉っぱで遊んだり、

ブラウニーは、夏の団キャンプに向けて、荷物点検を行ったり、

デザートづくりをしたりしました。

 

ジュニアは、先月のテント干しでも練習したように、パトロールでテントを設営しました。

 

テント設営は予定よりも時間がかかってしまっていたけれど、

4年生のスカウトたちも、テント干しの時よりも、今は何をするのか、次に何をしたらいいか、

などの段取りもわかってきたようです。

 

ペグを打つ手つきも、随分手馴れてきたように見えました。

 

先輩スカウトたちも、パトロールリーダー、副パトロールリーダーとして見本になるよう、

率先して行動していたように思います。

そしてみんな楽しみの3時のおやつ。

 

一人ひとり、サモア(焼きマシュマロ)を作りました。

こんがり色がついてくると食べ時ですが、

うっかりするとあっという間に真っ黒焦げになってしまうので

注意です。

 

みんなおいしくできたかな?

79団ではジュニアになると、火を使った野外料理もします。

テントを建てるのは少し大変だけれど、スカウトにとって野外料理は楽しい時間でもあります。

 

今回は、一人ずつ飯ごうでごはんを炊いてみました。

年上のスカウトたちが、かまどの火の当番を率先して行っていました。

 

焦げずにおいしく炊けたでしょうか・・・?

 

そして今回の夜ご飯は、シニアの主導で準備しました。

 

参加者がおうちからひとつ、食材を自由に持ってきて、

集まった色々な食材を使って、食事を作りました。

 

集まった食材は、ベーコンや野菜、ツナ缶などいろいろ。

それらを使って、サンマのかば焼きまぜごはん、野菜スープ、サラダができました。

 

ごはんはジュニアが準備したものです。

うまく炊けていました☺

レンジャーはアジアの料理をつくろう!

ということで、ガパオライスとマンゴーゼリーを作りました。

 

自分たちで野外料理で簡単にできそうなレシピを調べ、

実際に試しに作ってきたこともあり、

こちらもとてもおいしくできました☺

 

 

 

 

 

そして夜ごはんの後は、みんなでソングを歌って過ごしました。

 

2日目も天気も何とか持ち、掃除やテントの片づけをして、1泊キャンプは無事終了しました。

 

4年生になって、初めてテントで寝るスカウト、

入団して初めての宿泊行事だったスカウトもいましたが、皆元気に帰っていきました。

来月の団キャンプも楽しく過ごせるように、みんなで頑張りましょう!