2017年団キャンプ ブラウニー4日目

 

4日目


とうとう最終日。
国の天然記念物に指定されている、

しだれ栗の自生地に行きました。

 

夏でこんもりと茂っていて、しだれている様子が

分かりづらいかもしれませんが、

みんなの座る枯れ枝を見ると、その不思議な樹形が

一目瞭然。

 

 

 

弘法大師が栗の実をとりやすくするために枝を下げてくれたから、とも、

天狗が腰かけたため、とも言われているそうです。

お昼を食べたら、とうとうキャンプ場ともお別れ。
迎えのバスに乗って一路横浜を目指しました。

 

家を離れて過ごす4日間。

普段の生活とは違って大変なこともあったと思います。

思わず目に涙が浮かんでしまうことも。

 

でも、日常とは離れたキャンプの生活を、皆それぞれに楽しく過ごし、

ひとまわり成長できたかな?と思います。