キャンプ報告会

ブラウニー作のクラフト
ブラウニー作のクラフト

 

夏休みももうすぐ終わりの日曜日、団キャンプの報告会を行いました。

今年は年長部門のスカウトの参加はなかったので、ブラウニーとジュニアが主役です。

 

まずはブラウニー。

パトロールリーダーの2人が、キャンプ中のプログラムを説明してくれました。

 

ブラウニーはロッジに泊まりながら、火を使わない野外料理や、クラフト、ポイントラリーなどをしました。

 

みんな一人ずつ、キャンプでできるようになったことを発表しました。

お料理ができるようになったこと、パトロールリーダーとして仲間をまとめられるようになったことなど、一人ひとり成長があったようです。

残念ながらキャンプに参加できなかったスカウトも数名いました。来年は一緒に行けるといいね。

 

次はジュニア。

4日間でどんなことをしたのか、

楽しかったことや大変だったことを話してくれました。

 

79団では、ジュニアはテントで4日間を過ごします。

簡単に建てられるドームテントではなく、毎年ガールスカウトの家型テントを建てるのが特徴でもあります。食事もほぼ、自分たちで野外で作ります。

テントを建てるのは力も必要で、ジュニアのスカウトには一苦労ではありますが、

パトロールの仲間と協力しながら、色々なことを学ぶことができたようです。

 

 

 

この日は大学生のみんなの先輩も来てくれて、『ミャンマーと日本をつなぐ旅』のお話をしてくれました。

 

9月からは年度の後半の活動が始まります。

キャンプで経験したことを、今後の活動にもつなげていきましょう☺