2017年団キャンプ ジュニア

少しスカスカしているけれど、なんとか形になりました☺
少しスカスカしているけれど、なんとか形になりました☺

ジュニアは10名のスカウトが団キャンプに参加しました。

その様子を少しですが、ご紹介したいと思います。

 

ジュニアは3泊4日をテント泊で過ごしました。

テントを建てるのは、自分たち。また、テントの周りの住環境も、自分たちで整えます。

 

今年は”たちかまど”と”テーブル”作りに挑戦しました。

角しばり、はさみしばり、すじかいしばりなど、キャンプの前に覚えてきたことが

実践できたかな?

 

完成したたちかまどでは、おやつにサモアを作って楽しみました。

テーブルは、家族や友達に送るはがきを書いたりするのに使いました。

今年はいろいろなレパートリーの料理にもチャレンジしました。

 

ホットケーキミックスをこねこねして、棒に巻きつけくるくる回しながら焼くと…

ねじねじパンができました!

キャンプの4日間で、”シークレットフレンド”というゲームをしました。

 

キャンプ初日にひいたクジには、ジュニアの仲間のだれかの名前が書いて

ありました。

その人が、団キャンプ中のシークレットフレンドです。

 

キャンプの間その人をそっと見守り、助けてあげます。

ただし、相手にばれてはいけません。

 

その人を観察して、良いところ、頑張っていたことを見つけてあげます。

 

3日後…いよいよシークレットフレンドの発表。

輪になり、右手にロープを持ち、自分がシークレットフレンドだと思う人に、

左手でロープを引っ張ってもらいます。

それぞれの良いところ、頑張っていたことを発表しました。

 

左手にロープがないスカウトは、相手に気づかずさりげなく、相手を思いやる行動ができてたということです!

 

今度は心の中でシークレットフレンドを決めて、行動してね。