2018年旗揚げ式

さて、少し遅くなってしまいましたが、2018年の活動がスタートしました!

 

新年開けて最初の活動は、旗揚げ式です。

新鮮な気持ちで旗を掲揚し、また新しい1年の活動を始めるのがこの日です。

 

今年は全部門で旗揚げのセレモニーの後、

新年の活動らしく、かるた作りと、お茶をいただきました。

 

 

 

かるた作り。

 

テーマは「今年の目標」です。

 

一文字目のお題が与えられ、それぞれ読み札と絵札で、今年の目標を表現しました。

 

「朝ごはんをちゃんと食べる」

「ゲームしたいけど、勉強して成績アップしないと…」

「みんなと仲良くすごす」

「ガールスカウトの活動をがんばる」などなど、個性あふれるかるたができました。

 

 

完成したら、もちろんみんなで遊びました。

 

みんな本気。白熱する場面もありましたが、(目標に書いた通り、みんな仲良く、ね!)

自分の目標がみんなに伝わったかな?

 

また、かるたの合間には、リーダーがテーブル茶道を披露し、

お抹茶もいただきました。

 

みんな真剣なまなざし。

 

お抹茶はちょっと苦かったけれど、背筋が伸びて、新鮮な気分になったかな?

 

2018年は79団発足40周年という、記念の年でもあります。

今年もみんなで仲良く、元気に、楽しく(時にはびしっと!)活動していきましょう。