自然の中で五感を澄ませてみよう

大学生リーダー2人も参加して、にぎやかな遠足になりました。
大学生リーダー2人も参加して、にぎやかな遠足になりました。

 久しぶりの更新になってしまいました(^^;)

今年度もたくさんの記事を更新できるように頑張りますので、よろしくお願いします。

 

さて、5月は夏の団キャンプに向けての準備が始まります。

ジュニア以上のスカウトは、毎年5月に団のテントのお手入れをします。

 

ジュニア以上の部門がテントのお手入れをしている間、テンダーフットと

ブラウニーは、都筑中央公園へ遠足に行きました。

 

目をつむって鳥の声や風の音に耳を済ませたり、空の雲の動きを目で追ったり、草や木々の匂いに意識を向けてみたり、自然の中で五感を研ぎ澄まして

みることを楽しみました。

 

 虫眼鏡を使ってさまざまな植物や虫を観察しデッサンをしたり、

「カモフラージュ」といって自然の中に隠されている人工物を見つけるゲームをしたりしました。

 

 

木陰で昼食を食べてエネルギーチャージをしたスカウトたちは、鬼ごっこやジェスチャーゲームなどをして

身体もたくさん動かして遊びました。

 

お天気にも恵まれ、春の豊かな自然を楽しむことができました。