団キャンプに向けて…!

週末は、くろがね青少年野外活動センターにて、1泊キャンプを行いました。

夏のキャンプに向けて、1泊の訓練キャンプです。

 

1日目。

ブラウニーは初めてのキャンプのスカウトも多いので、

荷物点検を行いました。

忘れ物がないかな?自分で荷物を準備できているかな?とみんなで確認しました。

 

ジュニアはパトロールごとにテント設営を行いました。

幸いお日様が隠れていて、暑くてぐったりすることもなく、テント設営完了。

「この間のテント干しの時よりも、きれいに建てられた!」そうです。

 

クッキングテントもみんなで協力して建てます。

おやつはみんなの大好きなサモア。

自分でマシュマロを焼いて作りました☺

夜ご飯の準備も自分たちでします。

ブラウニーはサラダとデザート担当。

 

サラダ用にピーラ―で野菜を細長くスライスして、

デザート用にフルーツをカットしました。

上手にスライスできています。

今回の夜ご飯は、ある国がテーマでした。

 

サラダでなんとなくわかるでしょうか?

そう、「ミャンマー」です。

(写真がいまいちですが…)ミャンマー国旗のサラダ、

サトイモのさっぱり煮込み、タピオカを使ったデザートを作りました。

サトイモのさっぱり煮込みは、ミャンマー北部のカチン族の料理だそうです。

 

 

 

夜ご飯の後は、ミャンマーの学生との交流活動を行っているリーダーによる、

ミャンマーナイトを開きました。

 

ミャンマーの言葉、スカウトと同年代のお坊さんの一日について教えてもらいました。

ミャンマーには135ほどの民族がいると言われていて、

それぞれが独自の文化を持っていて、衣装もそれぞれということで、

民族衣装体験もしました。

 

行ったことない国だけれど、スカウトがこのような体験を通じて、

違う国を少し身近に感じてくれていればいいな、と思います。