いよいよ団キャンプ!

団キャンプ直前の日曜日、キャンプ前の荷物点検をおこないました。

キャンプに必要な持ち物を忘れていないか、確認します。

 

一つずつリュックから物を取り出して確認していくことで、スカウトが自分でパッキングをしているかな~?キャンプへの心の準備ができているかな?というのを見ていくことができます。

 

レインポンチョなど、たまにしか使わず気づいたらサイズオーバーしているグッズもあるので、キャンプの前には必ず荷物点検をするようにしています。

 

←隣のスカウトの荷物とぐちゃぐちゃになりそうだけど…大丈夫でしょうか(^^;)

 

荷物点検が終わってから、ジュニアのスカウトの音頭でソングの練習をしました。

 

ガールスカウトではよく歌を歌うので、みんなレパートリーが豊富です。

団以外のキャンプや行事に参加して、新しい歌を教わってきて団のみんなに教えてあげたりもします。

 

最初は歌を知らなくて、恥ずかしそうにしていた小さいスカウトも、振り付けを教えてもらいながら楽しく歌っていました。

 

みんな元気に楽しく、団キャンプへ行ってらっしゃい!