戸隠でチャレンジしたこと(シニアの団キャンプ報告)

シニア(中学生)になると、夏休みは部活動の日程が重なり、なかなかキャンプに参加することが難しくなります。それでも、今年の団キャンプにはシニアスカウトが参加しました。

 

キャンプ前の集会では、キャンプに参加することができないスカウトも一緒に、キャンプの目標やプログラムについて話し合いました。

今年はシニア・ジュニアがキャンプファイヤーのエールマスター(キャンプファイヤーの司会のような役割)をするので、ファイヤーのソングや出し物の段取りについてもみんなで相談しました。

 

今回は、シニアは一人だけの参加ということで、目標は”One for All"としました。

 

今までのキャンプとはちがって一人でどんな活動ができるか不安もありましたが、キャンプに行かないスカウトともキャンプのプログラムについて話し合いができたことは、心強かったと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆キャンプに参加したシニアスカウトに聞いてみました☆

 

Q キャンプ中の活動内容はどのように決めましたか?

A 自分のしたいことを書き出して、今回のキャンプの場所や手に入るものなどを考えながら、実行に移せるものを選びました。

 

Q その一つとして40周年のランチパーティーがありましたが、どうでしたか?

A 初めて大人数の食事を作ったので、やってみて、うまくいかない点もありました。でも、自分で考えて計画をして作ったのは初めてだったので、とても楽しかったです!火おこしをして料理をするのはジュニアからずっとやってきていますが、今までとは違った形で野外料理を楽しめました。

 

Q 全体プログラムのハイキングはどうでしたか?(3日目に、全部門合同で戸隠神社までハイキングをしました)

 

A キャンプでは最年長スカウトだったので、頑張らないといけないという気持ちになって、よりやる気がでました!

ジュニアは自分から進んで行動してくれて、ブラウニーのことを機にかけているところがとてもよかったです。

ブラウニーは元気いっぱいで、どんどんに進んでいくところがブラウニーの良いところだとおもいました。

 

Q キャンプファイヤーはどうでしたか?

A 今回、キャンプファイヤーのエールマスターが自分でできるのか、盛り上げることができるのか、とても不安でしたが、進行していくうちにみんなも盛り上がってくれてとてもよかったです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

テントの設営や撤営の時にも、後輩スカウトをサポートしながら大事なところをしっかりと伝えることができていて、さすがシニアスカウト!という姿を見ることができたのは、リーダーとしてもとてもうれしかったです。

 

身近なところに先輩のスカウトがいて、見本となってくれる。

79団の魅力の一つだと思います。