秋の味覚♪

さわやかな秋空の下、ブラウニーとジュニアはお芋ほりに行ってきましした。

 

丘の上の畑に到着。

泥除けのビニールに軍手、スコップもお借りして準備はばっちり。

 

いざ、畑の土をかき分けると・・・

 

「リーダー、あった!」「うわぁ、大きい!見てみて!」

 

立派なサツマイモにあちこちから歓声が上がりました。

 

ところで、サツマイモってみなさんおなじみのあの植物の仲間なんだそうです。(ヒントは「夏休みの観察日記」)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです、アサガオです!

どちらも同じヒルガオ科で、サツマイモもアサガオそっくりの花が咲きます。

普段なかなか目にすることがない、サツマイモの花をみることもできました。

 

畑のご主人がなんとその場で収穫したサツマイモを焼き芋にしてくださいました。

とれたてほくほくのお芋をみんなでおいしくいただきました。

自分たちで堀ったお芋の味は、また格別でした。

 

もちろん持ち帰り用のサツマイモも袋にどっさり詰めたスカウトたち。

それぞれのお家で、どんな風に料理をしたのか、報告が楽しみです。