KIUZUNA Day そなえよつねに

東日本大震災が発生した311日。

 

ガールスカウトではこの日をKIZUNA Day、震災を忘れず、防災意識や技術を高めるとともに、震災の記憶や復興への思いを風化させない日としています。

 

東日本大震災から8年。東日本大震災のことは聞いたことがあるけれど、実際にどのような被害があったのか知らないスカウトも多いため、同時の被災状況を物語る写真を見たり、震災後、気仙沼に募金を届けに訪問したジュニアスカウトの話を聞きました。作られ、新たな堤防ができていたことを話してくれました。

 

 

レンジャースカウト(高校生年代)は当時の記憶があって、当時の話をしてくれました。

また、リーダーからも話を聞きました。

電車が止まって職場から家に帰れなかったこと、しばらく計画停電があったこと、お店に商品がなかったこと、被災地から遠く離れた横浜でもいろいろなことが起きたことを知りました。

 

スカウトからも「普段から備えておくことの大切さを改めて知った」

と感想がありました。

もしもの時に、周りの人と協力して、自分ができることする力を身につけてほしいと思います。

 

 

その後、あざみ野駅の街灯に立ち、復興募金を行いました。

今年も、気仙沼の殉職消防団員のお子さんの奨学金として寄付されます。

 

ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。