40周年、えのすい遠足

79団の40周年の記念遠足として、新江ノ島水族館に行ってきました。

 

この遠足は、ブラウニーからレンジャーまで楽しく過ごせるよう、約1年かけてレンジャーが中心となって企画したものです。

 

まず初めに、ビーチクリーン&ビーチコーミングを行いました。水族館近くの砂浜に行き、それぞれが拾った貝を使ったマグネットを作りました。ひとりひとりが一生懸命に、個性的で素敵な作品を作っていました。

 

 

次に、レンジャーからブラウニーのスカウトで、縦割りのパトロールに分かれて水族館の中を見学しました。レンジャーがこの日のために準備した、しおりに書かれたクイズの答えをパトロールで協力しながら歩き回りました。

 

最後に、みんなでクイズの答え合せをしました。全問正解のスカウトもたくさん。水の中の生き物をどのように守っていくか、環境保護の大切さなど、今日学んだことを今後活かしていけると良いです。

 

楽しい40周年の思い出ができました。