いざ!団キャンプ(ブラウニーその2)

夜はぐっすり(?)寝て、キャンプ2日目。

 

実は1日目の夕方から降り始めた雨は降ったりやんだり。時に激しく降ることもあり、台風の接近を感じさせます。

せっかくのキャンプ中の台風、嫌ですね・・・

 

2日目。ブラウニーは今年、防災と水をテーマに活動をしています。そこで、まずは水のろ過器をつくるプログラムを行いました。

 

ペットボトルを半分に切り、口の部分を反対にして「ろうと」のようにし、大き目の石、綿や炭、細かい石などを層にして重ねていき、完成。

 

泥水を入れて、ろ過器でお水が綺麗になっていく様子を観察しました。

「○○ちゃんの方が水がきれいになっている!」

「この水飲めるの?」

ろ過器の材料の配分や重ね方によって結果もそれぞれ。スカウトたちは真剣な顔でペットボトルを覗き込んでいました。

 

前日の夜には、水道がおうちになく、水汲みをして生活をしている子どもたちの絵本を読んだスカウトたち。

 

水について知り、何かの時には考えるきっかけになってくれれば、と思っています。