テンダーフットのかつどう

79団には、就学1年前の「テンダーフット」がひとり在籍しています。

 

年齢の近いブラウニーと活動を共にすることもありますが、ガールスカウトでは年代、発達に応じた活動をしており、テンダーフット独自のプログラムもやっています。

 

今年のテンダーフットは、テンダーは、Greener x Greener II(緑を増やして、世界のこと、地球に役立つための取り組み)につながる活動にチャンレンジしています。

前回の一泊キャンプで作った牛乳パックコンポストを使って、畑でお野菜を育てる「畑集会」を企画していましたが、生憎の雨で中止となってしまいました。

 

そこで、来年の東京オリンピックを意識した集会を室内で行いました。

 

「オリンピックってなに?」

「オリンピックはなんのためにするの?」

「オリンピックってなに?」

「オリンピックの5つのいろはなんのいろ?」

などオリンピックのことを少し学んだあとに、オリンピックに関連するクラフトをしました。

 

様々な国旗が描かれたナフキンを切り取ってデコパージュの巾着を作ったり、

聖火を作ったり、

五輪カラーのミサンガを作ったり、、

 

リーダーが「もしかすると、ちょっと難しいかな?」と思ったことにも、積極的に挑戦しています。

 

今回の集会を通して、来年日本で開催されるオリンピックや、世界の国々のことに興味を持つきっかけになったら嬉しいです。