ジュニア:キャンプ奮闘記(その2)

雨、雨、雨。

 

こんなキャンプも珍しい。

とにかくよく雨が降りました。

 

2日目は、災害・防災をテーマにした活動!

 

普段首にしているチーフを三角巾がわりに使って怪我の手当てをしたり、危険な液体に見立てた水を入れたペットボトルに触れることなくロープを使って運んだり、竹とブルーシートで作った担架で運んだり、運ばれたり、シュミレーションをしてみました。

写真を撮り忘れ、お見せできないのが残念ですが、ランチに非常食や備蓄品を使ったトマト&ミートリゾット、乾パンとマシュマロのオヤツを作りました。

どちらもとても美味しかった!

 

同じキャンプ場には偶然にも神奈川県内から4つのガールスカウトの団がきていました。

 

雨が止まず、あいにくキャンプファイヤーは室内でのキャンドルファイヤーになりましたが、新しい歌を教えてもらったり、他のグループの発表を観たり、一緒に盛り上がりました。

 

ファイヤーマスターをしてくれたリーダー達を見て思いました。

「ガールスカウトの活動って深イイな〜」と♪