チャレンジデーに参加しました

 7月8日(土)、ガールスカウト79団は東急株式会社が主催するイベント、『第10回チャレンジデー』に参加させていただきました。

 

緑豊かな里山風景のnexusチャレンジパーク早野では、地域住民の提案でお祭りやイベント、毎月新しい様々なチャレンジが実施されています。

 

 79団も初めての場所で新しいチャレンジをする為に、魚釣りとおみくじを用意して一足お先に夏祭り、たくさんのお客様をお出迎えしました。 

続きを読む

1泊キャンプをしました

6/10〜11に1泊キャンプを行いました。

今回は、79団が活動する青葉区のお隣、都筑区が拠点の41団と合同の1泊キャンプです。スカウトは新しい仲間と一緒に活動ができてとても楽しそうでした。

 

さて、1日目は、テントを建てなければなりません。

コロナで3年ぶりのテント泊ということで、ジュニア・シニアは手順を思い出しつつ、テントを建てていました。ジュニア、シニアとそれぞれの部門で1棟ずつテントを建てていましたが、人数が少ないので、必要な時はお互いに協力して、無事テントを建て切ることができました。

 

 

続きを読む

新年度が始まりました

4月16日(日)にもえぎ野地域ケアプラザにてフレッシュスタート式が行われました。フレッシュアップスタート式は、新年度の活動の始まりです。

 

スカウト達はひとりずつ「キャンプで食事を作りたい」、「新しい学年で自ら挑戦していきたい」など、目標を発表しました。

 

 

その後、部門のスカウト、リーダーが「おすし」「COCONUT」といった手や体を使った遊び歌や、「猛獣狩りへ行こうよ」といったグループでの遊びをしました。大人もスカウトも全員が参加し、盛り上がりました。

 

最後に歌いながら全員で友情の輪をつくり、今年も一年間仲良くみんなで協力して活動を盛り上げていこうと一致団結し、それぞれの部門の話し合いに移りました。

 

 

フライアップ式を行いました

3月、79団のフライアップ式(ガールスカウトの進級式のようなものです)が行われました。ブラウニー(小1〜3)部門から1名、ジュニア部門(小4〜6)から2名、シニア(中1〜3)部門から1名がフライアップとなりました。

 

フライアップ式では、前の部門から羽をつけ、みんなの作ったトンネルを通って次の部門に飛んでいくというセレモニーをしました。次の部門に受け入れてもらう時には、ロープワークや「おきて」全部を暗唱する、などそれぞれの課題があり、そこでしっかり、次の部門に上がれるだけの準備ができているか、みんなの前で披露してもらいます!

 

続きを読む

2023年最初の集会

1月8日は、新年恒例の団行事、旗揚げ式でした。

 

旗揚げ式の後は、春からインドへ就職されるSリーダーの壮行会が行われました。インドと言えば辛い、暑いというイメージでしたが、それは一部の地域のもので、日本の約9倍もの面積のインドには様々な気候、文化があること、使用されている言語は約600語もあることなどをSリーダーのお話で知ることが出来、みんな興味津々でした。

 

続きを読む