自然を満喫!戸隠団キャンプ(ブラウニー編)

726日から34日で団キャンプに行ってきました。

 

 場所は長野県の戸隠ガールスカウトセンター。

 

 

 

1日目。

バスを降りてからガールスカウトセンターまでは、子どもの足だと約30分。

 

 小学1年生も大きなリュックを背負って歩きます。

 

 

 休憩しながら1歩ずつ進んでいくと、「ようこそ~」の横断幕が見えてきました!

 

ゴールは近い、頑張って!!

 

続きを読む

いよいよ団キャンプ!

団キャンプ直前の日曜日、キャンプ前の荷物点検をおこないました。

キャンプに必要な持ち物を忘れていないか、確認します。

 

一つずつリュックから物を取り出して確認していくことで、スカウトが自分でパッキングをしているかな~?キャンプへの心の準備ができているかな?というのを見ていくことができます。

 

レインポンチョなど、たまにしか使わず気づいたらサイズオーバーしているグッズもあるので、キャンプの前には必ず荷物点検をするようにしています。

 

←隣のスカウトの荷物とぐちゃぐちゃになりそうだけど…大丈夫でしょうか(^^;)

 

続きを読む

オリジナルTシャツができました

久々の更新になってしまいました。

 

今年は、79団の40周年に向けて、記念の活動を計画中です。

 

第1弾として、記念Tシャツを作成しました。

今年のキャンプや活動で、みんなでたくさん着ましょう!

 

団キャンプに向けて…!

週末は、くろがね青少年野外活動センターにて、1泊キャンプを行いました。

夏のキャンプに向けて、1泊の訓練キャンプです。

 

1日目。

ブラウニーは初めてのキャンプのスカウトも多いので、

荷物点検を行いました。

忘れ物がないかな?自分で荷物を準備できているかな?とみんなで確認しました。

 

ジュニアはパトロールごとにテント設営を行いました。

幸いお日様が隠れていて、暑くてぐったりすることもなく、テント設営完了。

「この間のテント干しの時よりも、きれいに建てられた!」そうです。

 

続きを読む

自然の中で五感を澄ませてみよう

大学生リーダー2人も参加して、にぎやかな遠足になりました。
大学生リーダー2人も参加して、にぎやかな遠足になりました。

 久しぶりの更新になってしまいました(^^;)

今年度もたくさんの記事を更新できるように頑張りますので、よろしくお願いします。

 

さて、5月は夏の団キャンプに向けての準備が始まります。

ジュニア以上のスカウトは、毎年5月に団のテントのお手入れをします。

 

ジュニア以上の部門がテントのお手入れをしている間、テンダーフットと

ブラウニーは、都筑中央公園へ遠足に行きました。

 

目をつむって鳥の声や風の音に耳を済ませたり、空の雲の動きを目で追ったり、草や木々の匂いに意識を向けてみたり、自然の中で五感を研ぎ澄まして

みることを楽しみました。

 

 虫眼鏡を使ってさまざまな植物や虫を観察しデッサンをしたり、

「カモフラージュ」といって自然の中に隠されている人工物を見つけるゲームをしたりしました。

 

 

木陰で昼食を食べてエネルギーチャージをしたスカウトたちは、鬼ごっこやジェスチャーゲームなどをして

身体もたくさん動かして遊びました。

 

お天気にも恵まれ、春の豊かな自然を楽しむことができました。