ぼうさいマップ

ブラウニーとジュニアが合同で「防災マップ」を作りました。

 

今年は震災があったこともあり、地域のコンビニや地区センターなどでの災害時の対応や、スカウトが通う各小学校の備蓄倉庫の状況などを調べました。


最寄の駅ごとにスカウトがわかれ、調べたことを地図にしました。


その年ごとに違うテーマで「防災マップ」を作っていますが、またひとつ地域のことを知ることができました。    

続きを読む

11月23日「みんなあつまれ」

11月23日(祝)の午後、新石川公園にて、体験イベント「みんなあつまれ」が開催されました。


当日は穏やかな天候に恵まれ、ブラウニー部門とジュニア部門のスカウト達と、一般参加の20名の子ども達が、ポイントラリーやクラフトを楽しみました。


ポイントラリーでは、2~3人のパトロールを組み、あらかじめ公園内にさげられた植物の写真の中から、4年生以上の子達は「秋の七草」を、3年生以下の子達は「春の七草」を探しました。


「七草って何!?」、「七草の名前は知ってるけど、実物は知らない。」など、

少々難しかったようで、ヒントコーナーに頻繁に訪れる子ども達の姿も・・・(笑)


とりあえず3つの草を探し出し、ポイントラリーカードに草の名前を記入。

SCAPPの待つポイントコーナーで正解か否かをチェックしてもらい、正解ならロープワークや測定法などに取り組み、また新たな3つを探しに公園内へ駆け出して行きました。


パトロール内で協力し合ったり、クリアした他のパトロールに少しだけヒントをもらったり、みんな一生懸命七草を探していました。

 


そして、ポイントラリーをクリアしたパトロールは、木の枝や落ち葉、木の実を使ったクラフトに取り組みました。

自由な発想・創造力で、落ち葉やどんぐりをボンドでくっつけ、個性豊かな作品に仕上がりました。


最後はお楽しみのおやつタイム。

笑顔でおやつを頬張る姿に、子ども達ひとりひとりの達成感や充実感を感じました。

 


当日ご参加いただきました一般の皆様、楽しんでいただけましたでしょうか。
またこのような体験イベントを開催する折には、ぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね。    

続きを読む