9月29日イベントのおしらせ

今年もたまプラーザ、美しが丘公園にて、お子さま向けイベントを開催します。

 

・リサイクおもちゃ工作

・テントの中に入ってみよう!

などいくつかコーナーを準備しています。

 

ポイントラリーをクリアしたら、美味しいアウトドアおやつもあるかも?

 

==============

ガールスカウトとたのしくあそぼう

「わくわくポイントラリー」

・2019年9月29日(日)

・10:30〜14:00

・場所:美しが丘公園(たまプラーザ駅より徒歩約8分)

・出入り自由

・申し込み不要

・参加費無料 

※雨の場合は10月6日に順延します。

 

ぜひ、遊びに来てください☺️

テンダーフットのかつどう

79団には、就学1年前の「テンダーフット」がひとり在籍しています。

 

年齢の近いブラウニーと活動を共にすることもありますが、ガールスカウトでは年代、発達に応じた活動をしており、テンダーフット独自のプログラムもやっています。

 

今年のテンダーフットは、テンダーは、Greener x Greener II(緑を増やして、世界のこと、地球に役立つための取り組み)につながる活動にチャンレンジしています。

前回の一泊キャンプで作った牛乳パックコンポストを使って、畑でお野菜を育てる「畑集会」を企画していましたが、生憎の雨で中止となってしまいました。

 

そこで、来年の東京オリンピックを意識した集会を室内で行いました。

 

「オリンピックってなに?」

「オリンピックはなんのためにするの?」

「オリンピックってなに?」

「オリンピックの5つのいろはなんのいろ?」

などオリンピックのことを少し学んだあとに、オリンピックに関連するクラフトをしました。

 

様々な国旗が描かれたナフキンを切り取ってデコパージュの巾着を作ったり、

聖火を作ったり、

五輪カラーのミサンガを作ったり、、

 

リーダーが「もしかすると、ちょっと難しいかな?」と思ったことにも、積極的に挑戦しています。

 

今回の集会を通して、来年日本で開催されるオリンピックや、世界の国々のことに興味を持つきっかけになったら嬉しいです。

いざ!団キャンプ(ブラウニーその2)

夜はぐっすり(?)寝て、キャンプ2日目。

 

実は1日目の夕方から降り始めた雨は降ったりやんだり。時に激しく降ることもあり、台風の接近を感じさせます。

せっかくのキャンプ中の台風、嫌ですね・・・

 

2日目。ブラウニーは今年、防災と水をテーマに活動をしています。そこで、まずは水のろ過器をつくるプログラムを行いました。

 

ペットボトルを半分に切り、口の部分を反対にして「ろうと」のようにし、大き目の石、綿や炭、細かい石などを層にして重ねていき、完成。

 

泥水を入れて、ろ過器でお水が綺麗になっていく様子を観察しました。

続きを読む

いざ!団キャンプ(ブラウニー)

7月26日から2泊3日。毎年恒例の団キャンプ、今年は山中湖に行きました。

 

1つ前のブログでも天気に恵まれると良いですね、と書いていたのに、その週末に台風の予報が(涙)

実際雨も多かったのですが、思っていたほどの荒天はなく元気に行ってきました!

 

到着日の午後、ブラウニーはさっそくキャンプ場のとなりにある文学の森へ散策に行きました

 

「森に落ちているものを拾って、今日から泊まる部屋にかけるプレートをつくろう!」と、ビニール袋を手にキョロキョロ。

続きを読む

キャンプの前に・・・

ストッキングを使って、頭を固定してみます。

夏といえば、79団ではキャンプがあります。

 

キャンプ前の日曜日、荷物点検と救急法の集会を行いました。

 

キャンプの持ち物表を見ながら、自分の持ち物に名前が書いてあるか(みんな同じようなものを持ってくるので、名前が必要です)、必要な数は揃っているか、忘れ物はないか・・・リュックの中から取り出して、自分でチェックしていきます。

もう何回もキャンプに行っているジュニア(小学4-6年生はさすがに慣れていて、あっという間に点検が終わりました。

 

キャンプの荷物の準備って、旅行のように自分の入れたいものだけ準備すればいいわけではないし、お家の人にお願いしてしまって自分で準備しないと、キャンプに行ってから自分の持ち物がどこにあるか見つけられないので、小さいスカウトにとっては大変な作業です。

しかし、これを何回か経験していくうちに、みんなどんどんたくましくなってゆくものです。

 

荷物点検の後、リーダーから救急法を教わりました。

身近なもの(ストッキングや雑誌)を使って、腕や頭を固定する方法をみんなで体験しました。

このような方法も、事前に身につけていればいざという時に、自分や人の命を守ることができますね。

 

いよいよキャンプに出発!天気に恵まれると良いですね。