ブラウニーお別れ遠足

今日は、ブラウニー部門のお別れ遠足で、

しながわ水族館へ行ってきました。

 

東京湾にいる魚や、アマゾンに生息する魚たち、ウミガメに大きなサメ!

沢山の水の中の生き物を見ることができました。

 

イルカショーやアザラシショーも見学し、みんな大喜びでした。

 

「生き物の名前を新しく1つ覚えよう」というのが今日の目標だったけれど、

もっとたくさん覚えられたかな?

続きを読む

みんなでほくほく焼き芋

こんな葉っぱも見つけたよ!(乾いていないから、火の中には入れられないけれどね^^;
こんな葉っぱも見つけたよ!(乾いていないから、火の中には入れられないけれどね^^;

3連休の初日の土曜日は、野外活動センターをお借りして、

焼き芋大会をしました。

 

みんなで一人ずつお芋をホイルと濡れ新聞で包んで…

ファイヤーピットの中に入れます。

 

落ち葉も必要です。

お芋がおいしーく焼けるよう、みんなで落ち葉も集めます。

 

 

 

続きを読む

デイケア訪問

ブラウニーとジュニアで、いつも79団に集会場所を貸してくださっている、

もえぎ野地域ケアプラザのデイサービスルームを訪問しました。

 

まずは、皆で練習をしたハンドベルを披露しました。

ブラウニーは「きらきら星」、ジュニアはみんなで相談して、「さくら」と「ふるさと」を

選びました。

 

初対面のおじいさん、おばあさんの前で演奏するのは緊張したけれど、

最後は皆さんも一緒に歌ってくれたので、スカウトもちょっぴり恥ずかしがりながらも嬉しそうでした。

ハンドベルの他にも、ピアノの演奏、柔軟体操、ダンスなど自分たちの得意なことも披露しました。

 

そのあとはおやつ作りのお手伝いをしました。

ホットプレートで作るあんこパンケーキ、おいしかったです。

 

 

デイサービスに来ている皆さんがとても喜んでくださいました。誰かが喜んでくれると、とっても嬉しくなりますね。

私たちも楽しい時間でした。

 

 

2018年旗揚げ式

さて、少し遅くなってしまいましたが、2018年の活動がスタートしました!

 

新年開けて最初の活動は、旗揚げ式です。

新鮮な気持ちで旗を掲揚し、また新しい1年の活動を始めるのがこの日です。

 

今年は全部門で旗揚げのセレモニーの後、

新年の活動らしく、かるた作りと、お茶をいただきました。

 

 

 

続きを読む

サポーター宣言

国際協力機構(JICA)のホームページにて、私たち79団の活動を掲載していただきました!

一昨年から取り組んでいる、「世界の笑顔のために」プログラムについてです。

 

よろしければ、読んでみてください☺

 

ガールスカウト神奈川県第79団

「世界の笑顔のために」プログラムで子どもたちの視野を広げて行きたい

http://supporter.jica.go.jp/company/girlscoutsk79/index.html