青葉区民まつりに参加しました

11/3に青葉区民まつりでブース出展をいたしました。

 

去年より復活しましたおまつりですが、今年も多くのお客様が集まり、79団は「ヨーヨー釣り」「千本引き」でスカウト達も沢山のお子様方をもてなすことができ、とても生き生きとした笑顔であふれていました。

 

79団は、小学生低学年から高校生までのスカウトで年齢関わらず全員で協力し、この2つのコーナーを上手に切り盛りしていました。

 

普段からの野外活動はもちろんのこと、多ジャンルでの活動を通じて、地域や社会の皆さまに関わることが大きな刺激となり、スカウトの成長につながっています。

 

79団の活動に興味がありましたら、ぜひお問い合わせください!

【開催終了】11/19 イベントのお知らせ『ガールスカウトとかわをきれいにしよう』

今年もこの季節がやってきました!

 

79団では、私たちが活動する横浜市青葉区を流れる鶴見川沿いの歩道の清掃に参加しています。

 

当日は、「あおばく・川を楽しむ会」の皆様と一緒にクリーンアップ活動をして楽しみながら、川や川の生き物についても学ぶことができます。

 

秋のお散歩がてら、私たちと一緒に、川について学んだり、川をきれいにするお手伝いをしませんか?

 

皆さんのご参加お待ちしています!

 

===============================

日時:11月19日(日)11:00から14:00ごろまで

集合場所:宮前橋(中里学園入り口バス停から、徒歩7-8分)

対象:小学生以上

 

※雨天の場合中止、参加費無料

 

お申し込み・お問い合わせ:girlkana79*outlook.jp (*を@に変えて送信ください)

申し込み締め切り:11月15日まで

続きを読む

チャレンジデーに参加しました

 7月8日(土)、ガールスカウト79団は東急株式会社が主催するイベント、『第10回チャレンジデー』に参加させていただきました。

 

緑豊かな里山風景のnexusチャレンジパーク早野では、地域住民の提案でお祭りやイベント、毎月新しい様々なチャレンジが実施されています。

 

 79団も初めての場所で新しいチャレンジをする為に、魚釣りとおみくじを用意して一足お先に夏祭り、たくさんのお客様をお出迎えしました。 

続きを読む

1泊キャンプをしました

6/10〜11に1泊キャンプを行いました。

今回は、79団が活動する青葉区のお隣、都筑区が拠点の41団と合同の1泊キャンプです。スカウトは新しい仲間と一緒に活動ができてとても楽しそうでした。

 

さて、1日目は、テントを建てなければなりません。

コロナで3年ぶりのテント泊ということで、ジュニア・シニアは手順を思い出しつつ、テントを建てていました。ジュニア、シニアとそれぞれの部門で1棟ずつテントを建てていましたが、人数が少ないので、必要な時はお互いに協力して、無事テントを建て切ることができました。

 

 

続きを読む

新年度が始まりました

4月16日(日)にもえぎ野地域ケアプラザにてフレッシュスタート式が行われました。フレッシュアップスタート式は、新年度の活動の始まりです。

 

スカウト達はひとりずつ「キャンプで食事を作りたい」、「新しい学年で自ら挑戦していきたい」など、目標を発表しました。

 

 

その後、部門のスカウト、リーダーが「おすし」「COCONUT」といった手や体を使った遊び歌や、「猛獣狩りへ行こうよ」といったグループでの遊びをしました。大人もスカウトも全員が参加し、盛り上がりました。

 

最後に歌いながら全員で友情の輪をつくり、今年も一年間仲良くみんなで協力して活動を盛り上げていこうと一致団結し、それぞれの部門の話し合いに移りました。