心のおしゃれ、身のこなしを美しく

11月1日、お作法の達人を79団にお招きして、

マナー教室をしました。


テーマは「心のおしゃれ、身のこなしを美しく」。


まずは美しいごあいさつの仕方を教えていただきました。

また、お茶やお菓子の食べ方、お箸の使い方など、和食のマナーを学んで、

お昼ご飯は教えていただいた作法を生かしながら、お弁当を食べました。


「おはしの使い方、あってるかな?」

「どうやって食べたらいいのかな?」

と、スカウトたちはちょっと緊張気味でしたが、

わからないことを教えていただきながら、和やかにお昼を食べました。


和室でのあいさつの仕方を教えてもらう頃には、みんなの姿勢もすっかりきれいになりました。

大人でも知らないことがたくさんあって、日本の文化はとても奥深く、

もっと勉強しなくては、と改めて思いました。


****スカウトの感想*****

おじぎが3つもあるなんて知りませんでした。もっとマナーを知って、まもろうと思いました。


日本のことがたくさんわかりました。おうちでもやってみたいです。


普段あまり気にしない行動だけれど、日本人として恥じないような美しい人になりたいと思いました。


マナーはかたくるしいものではなく、人として、日本人として大切な行動なんだと感じました。



続きを読む