アワサンクスデイ

12月13日は「アワサンクスデイ」の集会でした。


アワサンクスデイは79団独自の行事で、

日頃私たちの活動を支えてくれる人たちに感謝しましょうという日です。
今年はシニアスカウト(中学生)が中心になって集会をしました。

 

まずはさまざまな職業紹介がありました。

どんなことをする仕事?

どうしたらその職業につけるの?

職業に関するいろいろなことを、小学生のスカウトにもわかりやすく、

クイズをまじえながら楽しく教えてれました。

 


そのあとはグループごとにテーマがでて感謝の連鎖についてみんなで考えました。

 

6つのテーマのうちのひとつは、「おにぎりが食べられる」。
おにぎりを作ってくれるお母さんに感謝、
お米を作ってくれる農家の方に感謝、
肥料を作ってくれる会社の人たちに感謝・・・などなど


ちょっとしたことでも私たちは色々な方に支えられていることがわかりました。

 

ハンド・イン・ハンド

12月13日は、東急田園都市線の青葉台駅で、

毎年恒例のユニセフのハンド・イン・ハンド募金を行いました。

 

前日までの暖かさから一転、雨の降る寒い日でしたが、たくさんの方がスカウトの、

「ユニセフ募金にご協力お願いします!」という声に足を止めて、募金に協力してくださいました。

ありがとうございました。

 

今年のハンド・イン・ハンドのテーマは、「すべての子どもに5歳の誕生日を」。

スカウトたちも寒さに負けず、世界の子どもたちのことを思い浮かべながら、声を出していたようでした。

わたしのおちばコレクション

あっという間に寒い季節がやってきましたね。


ブラウニーは週末、お天気も良かったので近くの公園へ行ってきました。


赤や黄色に色付いた葉っぱを集めて、

「わたしのおちばコレクション」を作りました。

それぞれに個性が出ていておもしろいものができました。



後半は、今年初めてのハンドベルの練習をしました。


どの音を担当するかをみんなで決めて、「きらきら星」から始めました。

なかなか練習する機会がないけれど、みんな上手です。


12月のクリスマス会で、きれいな演奏をお披露目できるかな?


続きを読む