ミャンマーに衣料品を

ミャンマーでは7月に大雨が続き、洪水の被害に遭っている人たちが100万人以上、

亡くなる方も出ているそうです。


ミャンマーに行かれるリーダーの方からの呼びかけで、79団でも古着を集め、

持って行ってもらうことができました。


地域の方にも協力していただき、思った以上にたくさんの古着を集めることができました。

どうもありがとうございました。


一人でも多くのミャンマーの人のお役に立てますように…

世界スカウトジャンボリーに参加しました

夏休みシーズンは、団キャンプ以外にも、いろいろなキャンプや海外派遣に参加しているスカウトもいます。

 

私(リーダー)は、山口県阿知須市、きらら浜で開催された、第23回世界スカウトジャンボリー(ジャンボリー)に参加しました。

ジャンボリーは、世界スカウト機構(ガールガイド・ガールスカウト世界連盟とはまた別の団体)主催のイベントで、4年に1回開催されます。

世界中百数十か国から、約3万4000人(!)の参加者が集まり、キャンプをしながら、いろいろなプログラムや国際交流を体験するイベントです。

 

(参加できるのは14歳から17歳のスカウトなのですが、

大人もいろいろな形で参加していました。)

 

世界中から参加者が集まるので、万博のように、国紹介のブースが出展します。

 

私は、ガールガイド・ガールスカウト世界連盟(WAGGGS)のプロモーションをするために、海外のガールスカウトのリーダーたちのチームに入れてもらうことができ、WAGGGSの仲間たちと一緒に、WAGGGS紹介ブースで活動をしました。

Free Being Meのワークショップのファシリテーターもしました。

 

春からWAGGGSのチームに入れてもらい、Skypeやメールでやりとりを重ねて、準備を進めてきました。

ベルギー、ギリシャ、イタリア、スロベニア、コスタリカ、マレーシア、オーストラリア、台湾、香港、シンガポール、総勢12人のインターナショナルなチームで、日本にいながら、まるで海外にいるような気分でした。


世界中から来たボーイスカウト、ガールスカウトとたくさん交流し、新しい仲間もできて、

海外で出会った外国人のリーダーの友達との再会もあり・・・

あまり時間がなくて、ジャンボリー自体を楽しむことができなかったのが心残りですが、すごく素敵な時間を過ごすことができました。 


続きを読む

団キャンプでFree Being Me

今年も夏休み、3泊4日の団キャンプに行ってきました。


キャンプ中に、6月に行ったFree Being Meの続きをしました。


4日間のキャンプ生活で、それぞれ、今まで知らなかった

自分の、仲間のいいところがたくさん見つかったみたいです。


自分の良いところをアピールするシャツを作って、みんなにお披露目しました。


そして今までよりもみんな、もっともっと仲良くなれたね!


**スカウトの声**

自分のいいところを話すのは少しはずかしかったけれど、

自分にもみんなにもたくさんのいいところがあるのがわかった。