ふるさとガール

今日は、3月にWalk in Her Shoesに参加したレンジャー(高校生)が企画した、

チャリティーウォークを実施しました。

 

世界中には、生活に不可欠な水を得るために、遠くまで水を汲みに行かなければならない女の子がたくさんいることを知ること、

また、青葉区の地域の情報を提供している「ひろたりあん通信」の編集長の宮澤さんにガイドをお願いして、いつか自分のふるさとになる地元のこと歩きながらを知ろう、

という2つのテーマのもと、あざみ野駅から保木の往復約5kmの道のりをみんなで歩きました。

 

ここ数日天気が不安定だったので、実施できるか心配でしたが、風が強かったものの、

青空でスタート。

続きを読む

2016年入団式

桜の花もあっという間に終わってしまいましたが、先週、入団式を行いました。

入団式は学校でいう、入学式のようなものです。

 

今年は、3人のテンダーフット(5歳児)とブラウニーに4人、合計で7人の新しい仲間が79団に加わりました。

 

テンダーフットは一昨年ぶりのスカウトたちです。

入団式では、みんなの前で、元気に「やくそく」を言うことが出来ました。

 

ブラウニー―は、毎年恒例の「ブラウニー物語」の劇をして、新しい仲間を迎え入れました。

 

昨年よりもちょっぴり人数が増え、また新しい年度の活動がスタートします。

今年もたくさん、みんなで色々なことに取り組み、沢山の思い出をつくりましょう☺

続きを読む

桜まつり

新学期がはじまりましたね。

4月2日と3日は、たまプラーザの美しが丘公園で毎年開催されている、桜まつりに参加しました。

 

2日間とも日差しがなく、あいにくのお天気でしたが、

2日は年長スカウトがチョコバナナのお店を、

3日は年少スカウトがゲームのお店を出しました。

ブラウニーは魚釣り、ジュニアはくじ引きを準備して、自分たちでお店番もしました。

魚釣りは去年も好評だったものです。

袋に魚の絵を描いて、中にお菓子を詰めるところまでを自分たちで準備して、

お客さんに釣りざおで釣ってもらいました。

沢山お客さんがきてくれたので、お昼過ぎには完売しました。

 

桜の花も満開、ちょっと寒かったけれど楽しい一日でした。

 

続きを読む