お別れ遠足♪

週末、テンダーフットは、年度末恒例のお別れ遠足として、

こどもの国に遠足として行ってきました。

 

お宝探しのクイズをしながら、園内を探索したり、

みんなでお弁当とおやつを食べたり、

楽しみにしていたながーいローラー滑り台に乗ったり、

一日楽しい時間を過ごしました。

 

河津桜の花を見たり、

ねこのしっぽみたいにふわふわした、ネコヤナギの花穂に触ってみたり、

春のおとずれも少し感じられたかな?

 

 

テンダーフットの集会

テンダーフットの集会は、団の行事に合わせて行ったりすることが多いのですが、

週末はテンダーフットだけで集会を行いました。

 

今回の集会では、4月にはブラウニー(小学生1~3年生の部門)に進級するので、

テンダーフットとして知っておいてほしいことの復習と、

ちょっとしたお楽しみを準備しました。

 

 

 

まずはロープワーク。

ガールスカウトではロープをみんな持っていて、大きな学年になるほど、色々な結び方を知っています。

なかでも簡単そうな結び方をいくつかチャレンジしてみました。

何度か繰り返し練習するうちに、本結び(ひも同士をつなげるときに使う結び方)もできるようになりました♪

 

続きを読む

イスラム文化を知ろう!

ガールスカウトには、「ワールドシンキングデイ」という日が2月22日にあります。

この日は、世界中のガールスカウト・ガールガイドの仲間に(146カ国に、1000万人の会員がいます)

思いをはせる日でもあり、世界の問題などに目を向ける日でもあります。

 

79団では、例年外国の文化や、世界で起こっていることを学んだりする機会にしています。

今年は、イスラムについて学ぼう、ということで、代々木上原にある東京ジャーミィ・トルコ文化センターと、ガールスカウト会館の見学に行きました。

 

東京ジャーミィ・トルコ文化センターでは、

ガイドの方に、イスラム文化がどんなものか、お話を聞きました。

数字、チューリップ、コーヒー、などなど・・・

イスラムの文化から世界中に広まったものが、身近に沢山あるのを聞いて、びっくりしました。

 

そして楽しみにしていた、礼拝場を見学させていただきました。「うわー、きれい!」とスカウトたちの声。

ステンドグラスや、タイル、彫刻があり、厳かでとても素敵な場所でした。

 

普段はイスラム教の方や、文化に触れることがほとんどないので、いろいろなことを初めて知ることが出来ました。