ブラウニーのお別れ遠足

ブラウニーは年度末の遠足として、横浜にある、横浜市民防災センターに行ってきました。

 

防災センターには、地震や火災のシュミレーターや災害シアターなどがあり、

様々な災害を体験することができ、またそれらの災害に備えてどんなことが必要か、

災害にあった場合にどんな行動をすればいいのかなどを学ぶことが出来ます。

 

ブラウニーも実際に大震災の時、どのくらい揺れるのかなどを体験してみました。

 

集会でも防災に関する話をいろいろ聞いてきましたが、実際に体験してみて、

どうだったでしょう?

自分や身の回りの人を守ることの大事さを皆感じたようでした。

 

 

防災センターの前には、広い公園があり、そこでお弁当とみんなで少しずつ集めた魔法の金貨(お手伝いなどで集めたお小遣いの一部)

で買ったおやつを食べ、午後は思いっきり鬼ごっこをして楽しみました。

 

Kizuna DAY

35日は、団全体で「KIZUNA Day」の集会をしました。

ガールスカウトでは311日の前後に、東日本大震災を忘れず、防災に関する知識や技術を高めて、震災の記憶や復興への想いを風化させないようにと取り組みをしています。

 

79団でも今年度、キャンプやイベント、普段の集会など1年を通して防災に関する活動をしてきました。

 

東日本大震災から6年がたち、小さなスカウトはあの日の事を知りません。

そこで地震の時の映像を見たり、地震当日どう過ごしていたかリーダーの話を聞いたり、

それから石巻市の大川小学校で、津波で娘さんを亡くされた佐藤先生のお話を聞きに行ったシニアから講演会の内容も聞いて、「東日本大震災」をまず知ることから始めました。

 

シニアスカウトは当時の記憶があるため、横浜の小学校でも大川小学校の生徒と同じようにあの時、

校庭に集まった記憶を話してくれました。

自分と照らし合わせながら、どうしたら命を守れるか色々なことを考える機会になりました。

 

そのあとは、12月にシニアスカウトが行った防災に関するアンケート結果の発表がありました。

スカウトによっては家族と避難場所について話し合ういい機会にもなり、ほかの家で災害に対してどんな備えを

しているのかがわかりました。

 

最後は、「もし私たちが被災したら」というテーマで、

新聞紙やビニール袋、缶など、身近なものが、震災の際にどのように役立てるか考えたり、

それらを組み合わせて、どんな防災グッズができるかをパトロールごとに考えて、発表しあったりしました。

どのパトロールもたくさん意見がでて、スカウトの頭のやわらかさにびっくり。

キッチンペーパーと輪ゴムを使って、マスクも作ってみました。

 

昼食は気仙沼産の材料を使ったスープをみんなでいただき、

その後は青葉台駅で、復興支援の街頭募金を行いました。

 

募金にご協力いただいた皆様ありがとうございました。

2016年度 フライアップ式

週末は、2016年度の活動のしめくくりとして、

バッジ授与式とフライアップ式を行いました。

 

スカウトたちは、様々な分野の活動に取り組んだしるしとしてバッジを取得します。

この1年間の活動の成果として、バッジ授与式でスカウトたちにバッジを渡します。

スカウトはこの日を楽しみにしていて、

無事バッジを受け取ることができて、皆嬉しそうでした。

 

そのあとは、フライアップ式です。

これはガールスカウトの中で進級式のようなもので、1つ上の部門に進級するスカウトをお祝いするものです。

 

今年度は、

テンダーフット(年長年代)→ブラウニー(小学1年~3年) 4名

ブラウニー→ジュニア(小学4年~6年) 9名

ジュニア→シニア(中学1年~3年) 3名

シニア→レンジャー(高校生年代) 2名

レンジャー→リーダー 2名

と、例年に増し沢山のスカウトがフライアップをしました。

 

久々にレンジャーからスカウトを卒業するスカウトもいて、リーダーとしてはとても嬉しい日になりました。

どのスカウトも1年間でいろいろな活動を体験して、一回りも二回りも大きくなっているのを実感しました。

 

続きを読む