春の散策

79団が活動をしている青葉区には「寺家ふるさと村」という場所があります。

雑木林と水田が広がっていて、昔の田園風景が広がる素敵な場所です。

 

先週末は、自由参加のプログラムで、春の寺家ふるさと村を散策しました。

 

横浜市では今、全国都市緑化フェアを開催していて、青葉区ではこの緑化フェアに合わせて、「フラワーネックレス青葉2017」という事業を開催しています。

ふるさと村では、この関連事業としてデジタルポイントラリーが設置されています。ポイントを回って、スマートフォンやデジタルカメラを使ってポイントを集めるポイントラリーです。

 

 

続きを読む

2017年度 入団式

今年も新年度の活動が始まりました。

新年度の最初の行事は入団式。ガールスカウトの入学式のようなものです。

 

今年は1名、年少部門のテンダーフットにあたらしいお友達が増えました。

大勢のお姉さんの前での入団式は恥ずかしかったようですが、

これからみんなで楽しく活動できるのを楽しみにしています(^^)

 

入団式の後は、春休みの間に県連盟の小学6年生対象の宿泊行事に参加してきたスカウトが、

参加報告や、習ってきたソングなどを教えてくれました。

 

また、ネパールについて、リーダーからお話を聞きました。

そしてネパールで作られている、再生紙の鉛筆を作る体験をしました。

鉛筆の芯を新聞紙でくるくる巻いていきます。

女性の自立支援や、子どもの教育支援のために、ネパールでは、新聞紙などを使用して、鉛筆が作られているんだそうです。

 

それぞれの部門もあたらしいメンバーとなり、新鮮な年度のスタートとなりました。

今年度も楽しく活動していきましょう!

 

桜まつり

週末は、毎年この時期の恒例行事、たまプラーザの美しが丘公園で開催される、

桜まつりに参加しました。

 

今年は2日間通して、ゲームのコーナーをスカウトがお店番をしました。

今年も79団特製のお魚釣りをしました。

スカウトたちがイラストを施した袋の中には、お菓子が入っています。

 

この季節は毎年天気が安定せず…土曜日は残念ながら雨模様。

春とは思えない寒い一日となりましたが、嬉しいことにスカウトたちがみんな頑張って、

準備した分は完売。

日曜日も少し肌寒かったですが何とか晴れて、早いうちに完売することが出来ました。

 

お店番や小さい子どもたちのお手伝いをするスカウトも多いので、バザー等スカウトたちにとっても良い経験になりました。

 

たまプラーザの桜はまだ2、3部咲きといったところですが、

これから暖かくなって、桜がきれいになるのが楽しみです。