さんまの季節ですね

今年も東日本被災地復興支援イベントの『ハマのサンマ祭り』のお手伝いに行ってきました。

今年このイベントは7回目。79団は5回目の参加です。毎年ほかにも横浜市内のいくつかの団がお手伝いとして参加しています。

 

79団は、焼きたてのさんまやほたて、つみれ汁のチケット販売、募金のお願い、会場のごみ分別のお手伝いをしました。

 

3連休の最終日。雨は降ってはいませんでしたが、あいにくのくもり空でしたが、たくさんの方がさんまやほたてを楽しんでいらっしゃいました。

 

続きを読む

レンジャーってなにしてるの?

79団にはテンダーフット(就学前1年)、ブラウニー(小学校低学年)、ジュニア(小学校国学年)、シニア(中学生)、レンジャー(高校生年代)のスカウトがいますが、今日はなかなかブログに登場することが少ない、レンジャーの活動について紹介しようと思います。

 

自分の関心や興味、問題意識に基づいてプロジェクトを計画し、自発的に活動しながら地域や社会に貢献していくのがレンジャーです。団の外にでて、イベントやボランティアに参加したりしているスカウトもいます。

79団では年長部門として、団の行事の企画や実行などを行うこともあります。

 

この日は、来年予定されている40周年記念の行事の企画をしているところ。

移動手段は?どんなグループで?プログラムの内容は?参加するスカウトにどんなことを学んでほしい?など、みんなで考えています。

 

レンジャーになると学業や部活、ガールスカウトに対する個人のモチベーションがそれぞれ。(なかなか上に述べたようなレンジャーらしい活動をする環境をもたらせていない、というのはリーダーとしての課題です。)

めったに全員が顔を合わせることはないのですが、集まれるスカウトが協力しながら、話し合ったり役割分担をしたりしながら活動しています。