Trick or Treat!

11月の初めの週末、ジュニア5人は1泊2日で足柄ふれあいの村に行ってきました。ガールスカウト日米交流友の会の主催する、ハロウィンキャンプに参加するためです。

 

ハロウィンキャンプは座間、横田、横須賀、厚木にある米軍基地のガールスカウトと、日本のスカウトが仲良くなる最高のチャンスです。

 

 

ふれあいの村に到着すると、79団のみんなはそれぞれのパトロール(グループ)に分かれます。パトロールにはアメリカと日本のスカウトが半数ずつ。

ちょっと(だいぶ?)緊張しながら、英語で自己紹介をしてキャンプがスタート。

 

1日目は日本の実行委員のスカウトが考えたお祭りを楽しみました。いくつかのブースがでて、アクセサリーづくり、どろけい、盆踊りなどを楽しみました。

 

たくさん遊んだ後は、夜ごはん。夜ご飯は日本式で、アメリカのスカウトたちはお箸に苦戦しているようでしたが、みんなで楽しく食べました。

夕食の後は自由時間。おしゃべりをするのもよし、みんなでダンスするのもよし。それぞれ思い思いに過ごしました。

 

2日目。ハロウィンキャンプということで、みんな気合を入れて仮装をして、アメリカのリーダーたちによる、ハロウィンイベントに参加しました。パトロールでハロウィンにちなんだブースをまわります。フェイスペインティングをしてもらったり、ゲームをしてお菓子を集めたり、仲良くなった友達と一緒に写真を撮ったりしました。

 

お昼ご飯はアメリカンスタイル。ジャムやハムのサンドウィッチと、レモネードをいただきました。

 

続きを読む

秋の味覚♪

さわやかな秋空の下、ブラウニーとジュニアはお芋ほりに行ってきましした。

 

丘の上の畑に到着。

泥除けのビニールに軍手、スコップもお借りして準備はばっちり。

 

いざ、畑の土をかき分けると・・・

 

「リーダー、あった!」「うわぁ、大きい!見てみて!」

 

立派なサツマイモにあちこちから歓声が上がりました。

 

続きを読む