「おうちでボランティア」に挑戦!

ブラウニーは、昨年9月から約半年かけて、フィリピンで医療支援を行っている団体、ハローアルソンのボランティアに挑戦しました。

 

きっかけはリーダーが見つけた神奈川県のタウンニュース。 「おうちでボランティア」の文字に、コロナの影響でできない募金活動の代わりに、スカウトと何かできないかなと思ったのです。

 

歯ブラシが買えず、磨く習慣もなく、歯を失ってしまうこともあるフィリピンのスラム街へ、歯ブラシなどおうちで使っていない物資を寄付するというもの。

 

まずはフィリピンってどんな国?というところから少しずつ知っていきます。

 

次に、スカウトがイラストを添えたチラシを団のみんなに配り、協力を依頼。集まった物資を段ボールいっぱいに詰め、カードを添えて郵送しました。

 

 

最後に、この活動の報告と協力へのお礼をみんなの前で発表して終了です。

 

言葉にすると簡単なようですが、半年かけて1つのボランティアに取り組んだことで、どんなことが心に残ったでしょうか? 

みんなで協力して集めた物資がフィリピンで困っている人たちの役に立つといいなぁ~と思っています。