1泊キャンプ

この週末は、1泊2日のキャンプをしました。

雨が心配でしたが、お天気にも恵まれました(ちょっと暑かったですが)

ブラウニーからレンジャーまで、全部門があつまりました。

 

夏のキャンプの前に宿泊に慣れるのが目的でもあります。

 

ブラウニーはガールスカウトのキャンプが今年初めて、というスカウトも多いので、

ちゃんと必要な持ち物をリュックサックに詰めてきているかを、みんなで確認します。


続きを読む

歩いて世界を知る

今日、レンジャーのスカウトは早起きをして、国際協力NGOのケア・インターナショナル ジャパンのWalk in her shoesのチャリティーウォークに参加してきました。

* Walk in her shoesについてはこちら


途上国では日々の生活な必要な水や薪を手にいれるために毎日約8,000歩、約6キロ、を歩くそうです。

そして、それは女の子達の仕事、そのために学校に行く時間がなくなってしまう事もあるそうです。

今日のチャリティーウォークでは、約5キロの水を参加者が交代で運びながら、6キロの道なりを歩くことで、実際に水汲みをしている女の子たちのことを考えました。

出発点は表参道、外苑前を通って千駄ヶ谷、明治神宮の中を通って帰ってきました。

早朝の都会は人も少なく、気持ちの良いウォーキングでしたが、

やはり5キロの水を持って、長い道のりを歩くのは、大人にとってもとても大変なことだと実感しました。

 

ジュニアアンバサダーのレンジャーのチャレンジも、ラストスパートです!

 

テント干しをしました

また外で過ごすのが気持ちいい季節になってきました。


昨日は、地元の幼稚園のグラウンドを借りて、

団で持っているテントや、炊事道具のお手入れをしました。


シニア、シニア、レンジャー、父母が集まり、これから夏場につかうテントを立てたり、

道具をきれいにしたり・・・

どれも長年使っている団の大切な財産です。

感謝をこめてきれいにします。


続きを読む

Camp! Camp! Camp!

あっというまに連休も過ぎてしまいました。


連休の最後の2日間、神奈川県連盟主催の、

レンジャーとヤングリーダー対象の"Camp! Camp! Camp!"というプログラムに参加してきました。


1日目は、午後からのんびりスタート。

パトロールを作り、座標定規を使って、キャンプ場のまわりを探検。

夜ごはんを作り、キャンプファイヤーをし、

夜は海外派遣の話をしたり、インドのブロックプリントで、オリジナルのバッグを作ったり、

メヘンディ(ヘナの粉を使ったボディーアート)、チーフリング作りなどして、

ちょっぴり遅くまで楽しみました。


2日目は朝からごはんを持って、近くの公園まで散策。

休日の朝ごはんを天気のいい外で食べるのは何とも贅沢でした。

続きを読む