☆1/14 イベントのお知らせ☆

**このイベントは終了しました**

 

2019年1月14日(月・祝)にイベントを行います。

 

自分で凧を作って、凧あげを一緒にしませんか?

大鍋で作るおしるこもふるまう予定です。 

 

ご参加お待ちしております!

 

 

 

**********************

「ガールスカウトといっしょにあそぼう」

自分でつくった凧をみんなで揚げてみよう!

寒さを吹き飛ばすあたたか~いおしるこも大鍋で用意するよ。

日 時:2019年1月14日(月・祝日)

9151130 (雨天決行、荒天、積雪は中止)

場 所:くろがね青少年野外活動センター

225-0025 青葉区鉄町1380

東急田園都市線『市が尾駅』8910番バス乗り場より

『中里学園入口』下車、徒歩1

*駐車場は使えませんので公共交通機関をご利用ください。

持ち物:おしるこ用のおわん、おはし

     *野外活動のため、暖かい服装(長ズボン)でお越しください。

対 象:幼稚園年長~

 費 用:無料

申 込:メールまたはホームページの「お問い合わせ」ページから、

参加者のお名前、住所、年齢を明記ください。

メール:girlkana79@ outlook.com

 

 

 

続きを読む

12月のおたのしみと言えば・・・

みなさんの12月のお楽しみは何でしょうか?

ブラウニーにとってのお楽しみは・・・そう、クリスマス会です!

 

今年もレンジャー企画のもと、クリスマス会を行いました。

 

まずは毎年恒例のクッキーづくり。

おうちから持ってきたクッキー型を使って、思い思いに自分のクッキーを作りました。

 

続きを読む

ハンド・イン・ハンド募金

12月2日、ユニセフのハンド・イン・ハンド募金を行いました。

 

1979年の国際児童年にはじまり、今年で40回目を迎えたハンド・イン・ハンド募金。誰でもユニセフ・ボランティアとして参加することが出来るこの活動に毎年参加しています。

 

レンジャーとジュニアは青葉台駅、ブラウニーはたまプラーザ駅で募金のお願いをしました。

 

スカウトは事前に、今年のテーマ「すべての子どもに5歳の誕生日を」の意味を考え、何のための募金なのか、どんな事が必要なのか、何が出来るのか等を学びました。

そして、どう伝えたらいいかを話し合いポスターを作りました。

 

チラシを配ったり、大きな声で募金を呼び掛けたり、お金の使い道を説明したり、みんな一生懸命。

人通りの妨げにならないように、しかし沢山の方に声が届くように場所選びも工夫してがんばりました。

 

 

ご協力して下さったみなさま、ありがとうございました。

続きを読む

藤が丘地区センターまつりに参加しました

 2004年に藤が丘地区センター15周年を記念して植樹されたネパール地方原産のヒマラヤザクラ。

 

今では地域のシンボルツリーとなっているこのサクラの開花と共に開催される、藤が丘地区センター祭りに、今年もジュニアが参加しました。

 

 

決まっているのは、二畳ほどのスペースで子どもたち対象のゲームをすること!

小学46年のスカウト達で企画、運営していきます。

 

10月〈お祭り準備集会〉

お客さんはどの位の年齢かな?

何人くるの?

みんなに楽しんでもらうにはどうしたらいいんだろう?

どんな準備が必要でお金はどのくらいかかるのかな?

ボーリングしたい!

輪投げや射的はどうかな?

と、沢山の意見が出ます。

案が多くなればなるほどまとめるのは大変です。

司会をする人、書記をする人、ホワイトボードは書き込みであっという間に真っ黒になっていきました。

 

1118日〈お祭り当日〉

的当てとクジ引きだったはずが…的も球もクジ引きの箱もない。

誰が担当だった?欠席かな?と焦るリーダー。

大丈夫!段ボール箱があるから!!全く動揺せずに準備に取り掛かるスカウト達。

 

開始時刻には準備を整えて、ゲームを担当するパトロール、お隣のおやじの会のブースを手伝うパトロール、お祭りを楽しむパトロール(パトロール=グループ)。

みんな順番に協力して180人以上のお客さんが来てくれた、楽しい1日となりました。

 

 

川をきれいに

毎年恒例の鶴見川流域クリーンアップ作戦に参加しました。私たちの住む青葉区、市が尾付近を流れる、鶴見川の支流の谷本川の両岸のゴミを拾います。

 

お弁当の入れ物や空き缶、一番多いのはタバコの吸殻でした。

ポイ捨ては良くないね~

以前に比べてゴミは少なくなったけれどゴミ袋はたくさんになりました。

 

 

ごみ拾いの後は、谷本川に住む生き物について、教えてもらいました。

スッポン、どじょう、ザリガニや色々な魚が住んでいるそうです。

 

ごみを少なくするために、ブラウニーはポイ捨て禁止のポスターを作成し、掲示してもらうことにしました。