キャンプ報告会

ブラウニー作のクラフト
ブラウニー作のクラフト

 

夏休みももうすぐ終わりの日曜日、団キャンプの報告会を行いました。

今年は年長部門のスカウトの参加はなかったので、ブラウニーとジュニアが主役です。

 

まずはブラウニー。

パトロールリーダーの2人が、キャンプ中のプログラムを説明してくれました。

 

ブラウニーはロッジに泊まりながら、火を使わない野外料理や、クラフト、ポイントラリーなどをしました。

 

みんな一人ずつ、キャンプでできるようになったことを発表しました。

お料理ができるようになったこと、パトロールリーダーとして仲間をまとめられるようになったことなど、一人ひとり成長があったようです。

残念ながらキャンプに参加できなかったスカウトも数名いました。来年は一緒に行けるといいね。

 

続きを読む

2017年団キャンプ ジュニア

少しスカスカしているけれど、なんとか形になりました☺
少しスカスカしているけれど、なんとか形になりました☺

ジュニアは10名のスカウトが団キャンプに参加しました。

その様子を少しですが、ご紹介したいと思います。

 

ジュニアは3泊4日をテント泊で過ごしました。

テントを建てるのは、自分たち。また、テントの周りの住環境も、自分たちで整えます。

 

今年は”たちかまど”と”テーブル”作りに挑戦しました。

角しばり、はさみしばり、すじかいしばりなど、キャンプの前に覚えてきたことが

実践できたかな?

 

完成したたちかまどでは、おやつにサモアを作って楽しみました。

続きを読む

ミャンマーと日本をつなぐ旅

 

今日は、小学生の時から79団でガールスカウト活動を続けている、大学1年生に記事をお願いしました。

彼女は今、ガールスカウトとは別の場所で、ミャンマーの学生との交流事業を自分たちで企画しています。

ガールスカウトでの経験が、現在どのように役立っているかについても触れてくれています。

 

詳しくは以下のページからご覧いただけます。

クラウドファンディングを使って、スタディーツアーを実施するための資金も募っています。

是非彼女たちの活動を応援していただければうれしいです!

 

・ ミャンマーと日本をつなぐ旅 facebook

w.facebook.com/tsunagu.myanmarjapan/

 

・ クラウドファンディング A-port

  理想の教育とは?次世代を担うミャンマーと日本の学生が考える7日間

https://a-port.asahi.com/projects/tsunagutabi/

 

続きを読む

2017年団キャンプ ブラウニー4日目

 

4日目


とうとう最終日。
国の天然記念物に指定されている、

しだれ栗の自生地に行きました。

 

夏でこんもりと茂っていて、しだれている様子が

分かりづらいかもしれませんが、

みんなの座る枯れ枝を見ると、その不思議な樹形が

一目瞭然。

 

 

 

弘法大師が栗の実をとりやすくするために枝を下げてくれたから、とも、

天狗が腰かけたため、とも言われているそうです。

お昼を食べたら、とうとうキャンプ場ともお別れ。
迎えのバスに乗って一路横浜を目指しました。

 

続きを読む

2017 団キャンプ  ブラウニー2・3日目

2日目
ブラウニーとジュニア合同の朝のつどいの最中に、

なんとサルの群れに遭遇!
午後、さっそくその様子を観察ノートに描きました。

 

このキャンプでは、ほかにもたくさんの虫や動物と出会いました。
普段とは違う自然たっぷりの環境に、スカウトたちの歓声

(ときには悲鳴!?)ひびきます。

続きを読む