1年のはじまり

今日は、旗揚げ式を行いました。

79団のガールスカウトの活動の始まりの行事です。

ガールスカウトの旗のもと、新しい年を始める日です。

 

そのあとは、KIZUNA Dayに合わせて、

ジュニア(小学校高学年)が企画した、防災に関する集会をしました。

(ガールスカウトでは、東日本大震災を風化させないために、3月11日をKIZUNA Dayとして制定しています)

東日本大震災で被災した方のアンケートを基にしたクイズ(節水のためにできることや、地震に遭った後、どんな風にご飯を食べるか、ガールスカウトの知識で役にたったこと)と、

あると役に立つものをビンゴで学びました。

 

最後は、岩手県や宮城県の郷土料理である、「がんづき」をみんなでいただきながら、

被災地のことを考えました。

 

続きを読む

2016年、今年もよろしくお願いします

2016年、今年もどうぞよろしくお願いします!

みなさん冬休みは楽しく過ごせたでしょうか?

 

私(リーダー)は、ガールスカウトの海外派遣に参加して、

年末年始をミャンマーで過ごしました。

 

詳しいことは、後日ブログに書いていきたいと思います。

 

個人的には2015年はリーダーとして、新しい経験、特に海外のガールスカウトの仲間と一緒の

イベントに多く参加できたのが、とても良い刺激になりました。

また、たくさんのスカウトが、79団以外の行事やイベントにも、沢山挑戦していたのがとてもうれしかったです。

 

今年もみんなで楽しくガールスカウトでの時間が過ごせますように・・・