ミャンマーの今を知るためのオンライン集会を開催しました

3月26日にガールスカウト会員の中高生以上を対象に、「ミャンマーの今を知ろう」と題したオンライン集会を開催しました。

 

79団に所属するミャンマーとご縁のあるリーダーが、ミャンマーで起こった軍事クーデターについて、多くの人に知ってもらいたいという思いから開催しました。

 

はじめに、写真や動画を交えてミャンマーで何が起こっているのか発表しました。

現地の生の声を伝えながら、今、ミャンマーでどんな人たちが苦しい思いをしているのかを伝えることが目的でした。

 

発表の後には、小グループに分かれ、参加者同士が感想や疑問に思ったこと、私たちにできることを話し合うディスカッションの時間を設けました。

 

「ガールスカウトとして何ができるか」

次の具体的なアクションへつなげることができたらいいなと思っています。

 

*集会の様子をYouTubeリンクで共有することができます。ガールスカウトの会員の方はご覧いただくことができますので、こちらからお名前、所属団とともにご連絡ください。