鶴見川で生き物探し!

お天気の良い10月の土曜日、青葉区の市が尾を流れている鶴見川で生き物調べをしました。

ハイキングをしながら川岸の道路の清掃活動をする、鶴見川のクリーンアップ作戦でお世話になっているあおばく川を楽しむ会の活動に参加しました。

 

みんなで川の中に入って、網を使って生き物を捕まえてみました。なかなか難しかったけれど、網の中をじっくり見てみると、小さなお魚やエビがいました。

 

 

数日前に大雨が降った影響で、いつもに比べるとそれほど沢山の種類ではなかったそうですが、メダカ、ドジョウ、沼エビ、ヤゴ等色々な生き物が見つかりました。捕まえたザリガニのお腹には卵がついていました。

 

「川の水は思っていたよりずっときれいだった」、「生き物がたくさんいて驚いた」、「川の中にもゴミが捨てられていた」等、スカウト達が感じた事はたくさんあったようです。

 

いつまでもきれいな川を見られるように、何が出来るか考えてみようね!